日曜日、40所帯弱小マンションの「管理組合」「自治会」の会合があり、来年度の役員が決まった。
「かみさん」からは、理事長あるいは自治会長は、絶対引き受けないようにとの厳しい「お達し!!」があったのだが・・・。
当マンションでは、たった4人で両方を掛け持ちする形なので大変だ。その上、今回は1人が8月で引越しすることが確定しているとのことで、実質3人の仲から「理事長」「自治会長」を選ばざるを得ない状態。
決まり手「あびせ倒し!!」で破れて、「自治会長」におさまってしまった。
元々、引越し確定者を入れること自体が大問題!!。そのことで揉めに揉めたのは当然・・・陰謀説も出たくらいだ。
理事長は、6年前に済ましているが。
自治会長は、「防災訓練」「自治会連合会」等の会合がやたらと多いという(月2回)。
長い時は3時間という・・・このエネルギーロスをこの目で見極めたい。
それも市が、自治会を「下請けのようにコキ使う」というので定評がある。
今回、その実態を把握出来る良い機会と思うと同時に、市役所担当者と遣り合えるチャンス到来!!。
「空元気」で終わらないようにしたいが、果たしてどうなるやら・・・。
行事は、「花見会」「草刈会」「日帰り旅行会」「餅つき会」「子供会(1戸のみで事実上崩壊)」とそれなりあり、あまりチャランポランでは務まらないだろう。
[意識調査] 自治会相互会合(連絡会)を意義有と思いますか?
多いに思う 少し思う あまり思わない まったく思わない
19 22 37 22
にほんブログ村