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2009年 07月 03日
先般、お盆周辺の一部平日にも1,000円均一を導入することを決めたとの報道があった。
免許も持っていない我が身には、もう一つ突っ込んで調べてみようというドライビングホースが働かないというのが正直なところ・・・。 それでも、疑義に思う点は幾つかある。 「カラクリ(特定団体の詐取行為)」が潜んでいるのではないか? ①通常料金と1,000円の差額は先般可決補正予算で?(高速道路会社の負担がゼロだろうし・・・) 税金が民間企業へ=利益供与 一見は、差額補填なので、道路会社の利益は増えないように見えるのだが・・・これは大間違い!! ↓ 利用車は確実に増える。 ↓ この増加車両分の差額が収入増になる仕組み=利益供与(税金→民間道路会社) ②1日当り差額?=10億円?(純増車分=6億円) 今後、どんどん枠拡大をしていくことは丸見えだ。 道路会社は儲かるだけなのだから、さらなる拡大を「せがむ」こととなる。 ③「ETCカード・装置」に群がる詐欺集団の有無? ヨーロッパでもアメリカ合衆国でも利用者は、カードを1枚購入すればETCが使用可能。 日本では、官民癒着の商売をして、高速道路関連&装置&カード会社に儲うけさせているだけでは・・・。 「タスポ」システムと同じで、自販機メーカ&カード会社等への「利益供与」だけではないのか。 ETCの原理はPITAPAやSUICAなどのカードと同じ、料金ゲートに設置する読み取り装置をそれなりの性能のものにすれば良い。その方がトータルとして安く仕上がる(はず)・・・。 この装置の経費を削っておいて、利用者に数万円もする器具/装置を買わせて利益を上げる魂胆か?。 ところで、「天下り法人(財)道路システム高度化推進機構(ORSE)」によると、2009年5月14日にETC車載器セットアップ累計件数が3,000万件を突破したという。 2,900万件が突破したのは4月7日、2,800万台を突破したのは3月19日。最近は1か月に100万台のETC車載器がセットアップされている。ETC車載器新規導入助成制度と上限1,000円の高速道路の休日割引制度が始まった成果だという。 このもっともらしい広報に騙されてはならない!! 以上の内容には、誤解・誤認識もあるはず。 どなたか、疑問点への回答を白日のもとにさらしていただければありがたいのですが・・・。 本来なら、政府・国土交通省の正直な広報活動、さらにはメデイアが定量的に解りやすく報道するべき類のことなのだが・・・何故か「核心」に触れようとしない!!。 「核心に触れない報道」が蔓延している日本裂島・・・新メデイアの誕生無くして日本は変わらない。 国民が正確な情報を元に、半官半民の組織の動きを監視できるようなシステムを構築しない限り、税金の垂れ流しは永遠に続く。 「タスポ制度」「エコポイント制度」「ETCシステム」・・・「利益供与システム」3本柱 「ニンマリ」は誰だ!!。 さらには、炭酸ガスをまき散らすばかりのことをするくらいなら、「鉄道運賃」の方(も)を割り引け!!という声があがって当然だ。 [意識調査] 高速道路料金より鉄道運賃を割り引く方が、よっぽどマトモだと思いますか? おおいに思う 少し思う あまり思わない まったく思わない 35 27 24 4 ○ ご声援を ↓ にほんブログ村 清流 (薄緑の木々・・・この木はトルコ全土に群生)
by aki_1947
| 2009-07-03 09:12
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